株式会社 雑誌 運営 オープン 東京 アイドル 書籍 タワー グランデ 神田
SSブログ

書泉ブックマート閉店。次の閉店はどのお店?

書泉ブックマートの閉店が発表された。

首都圏以外の方には馴染みが無いかもしれませんが、古書店街で有名な東京の神保町(じんぼうちょう)にある書泉ブックマートは、長年マンガやアイドルの書籍が充実していることで知られていました。

shosen.jpg
正面右が今回閉店が発表された書泉ブックマート
CONETA.jpより

他のお店でもそうした書籍・雑誌は扱っているのですが、全然気合が入っているというか、他店で無いものもここでなら見つかる(気がする)お店でした。

今でこそ、そうした書店は珍しくありませんが、もう何十年も前からいわゆるサブカルチャー(この言葉はあまり好きになれない)系のものが充実してたんです。
そこがついに閉店・・・

株式会社書泉が運営する3店舗のうち、残るは本社もある書泉グランデと秋葉原にある書泉ブックタワーの2店舗。

どうか、ここは残ってもらいたいですね。

行かなくなった書店


「残ってもらいたい」と書いた当の私が、もう随分神田・神保町に行っていません。

秋葉原の書泉ブックタワーもオープンから何度も通いましたが、今は昔。

たまにアキバに行った際、時間があったら寄るぐらいです。

1日一度は必ずどこかの書店に行かないと気が済まなかったものですが、そんな私が行かないのだから、お店が無くなるのも無理はないのかも。

この15年で書店数は37.5%減ったとのデータもあります。実に3分の2になったんですね。

報道されてませんが、大型書店も一部店舗を閉鎖しており、これからもこうした書店閉鎖の流れは止まりそうにありません。

書店に限らず、無くなって惜しむぐらいなら、あるうちにみんなで利用すべきなのかもしれません。


スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。