アングル デザイン 木材 スポーツ スタジアム 空調 イメージ 設計
SSブログ

新国立競技場のデザインA案イメージ集 [時事ネタ]

7月に抜本的な見直しが決まった新国立劇場。改めて公募した結果、応募のあった2案(A案・B案)のうち、A案の採用が決まったようですね。
A案は大成建設と隈研吾氏の設計によるもので、木材を使って「和」を演出したものになっています。

個人的にもA案の方がいいなと思っていただけに嬉しいです。

決まったA案の内観はこんな感じ

pic08.jpg

他の画像も見てみましょう。

画像はいずれも日本スポーツ振興センターが公開した「新国立競技場整備事業に関する技術提案書」より引用しました。

pic00.jpg
スタジアムを下から見上げるとこんな感じ

pic01.jpg
別アングル


pic02.jpg
「縁側空間」


pic05.jpg
スタジアム外側に面したラウンジでしょうか


pic07.jpg
「杜のスタジアム」


pic04.jpg
競技を見ることができるラウンジも


pic03.jpg
「風のテラス」。外に見えるのが「風の庭」


pic06.jpg
夜はこんな感じに

いかがでしょうか。

周囲の環境との調和を配慮して木材を多用するみたいですが、B案も木を使っていたので素人目には大きな違いは感じられませんでした。

ちなみに使われる木材は、いずれも特殊なコーティングを施して傷みにくくするみたいです(当たり前か)。


今回決まったA案の総工費は、約1490億円。
上限として設定された1550億円よりも60億円安くなっていますが、メンテのことを考えると今後も何かとかかりそうです。

さっそく空調に問題があるといった指摘も出てきていますし、これからも問題山積が予想されますが、オリンピックに向けて良いものを作ってほしいですね。

工事は来年(2016年)12月に着工、2019年11月末完成予定。

もうこれ以上ゴタゴタしませんように。。。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。